国際交流 ダンボールボートレースin 女河浦 続報

9月22日-23日にかけて「国際交流 ダンボールボートレースin 女河浦」スタッフ体験募集中です。2日間、どこから参加してもどこから抜けていただくのも自由です。ぜひご参加ください。

国際交流 ダンボールボートレースin 女河浦 続報
23日に女河浦で行うダンボールボートレースに使うボートは上記MITの例にある単胴型の通常の形ではなく、双胴船(そうどうせん、カタマラン、Catamaran)という形を用います。2艘の船をつないだ形状であることから、安定性が高くて傾き(ヒール)が小さく、また水面下の船体形状を細長く出来ることから巡航速度を高くすることができるというメリットがあります。
9月8日に三ケ日青年の家で小学校4-5年生32名が4艇のカタマラン型ダンボールボートを作りました。
9月9日に子供たちが体験乗船したのちに生き残ったボートを私たちが譲り受けることになりました。
この「yakatsu」という企画は、経験豊富な竹原さんがダンボールボート作りの材料調達から子供たちの指導までの一切を仕切られました。
竹原さんもカタマラン型は初めてというチャレンジでした。国際交流 ダンボールボートレースin 女河浦 続報
何とか8日のうちに防水前の姿が出来上がりました。時刻は既に22時30分過ぎ。そう簡単にカタマラン艇を完成しないことを実感しました。
国際交流 ダンボールボートレースin 女河浦 続報
翌日防水加工をしました。
国際交流 ダンボールボートレースin 女河浦 続報
ハーバーに運びます。
国際交流 ダンボールボートレースin 女河浦 続報
進水式です。
国際交流 ダンボールボートレースin 女河浦 続報
乗船しますがブリッジの強度不足がいなめません
国際交流 ダンボールボートレースin 女河浦 続報
4人が乗り込んだボートは予定通り順調に進みます
国際交流 ダンボールボートレースin 女河浦 続報
4艇勢揃いしました。国際交流 ダンボールボートレースin 女河浦 続報
うち1艇は片胴が倒れるトラブル国際交流 ダンボールボートレースin 女河浦 続報
このボートの片胴は修復不可能となりました。
国際交流 ダンボールボートレースin 女河浦 続報
下船時にはいずれも水を含みブリッジの不安定さも増幅されておりました。
国際交流 ダンボールボートレースin 女河浦 続報
でも何とか再上陸したボートは、私たちが修復して、今度は、ハーバーではなく、自然の浜である女河浦で復活戦を行います。
国際交流 ダンボールボートレースin 女河浦 続報
22日に、水で傷んだ部分の補修、ブリッジの補強、再防水加工を行い、23日には、いきなり朝からダンボールボートに乗られるよう準備したいと思います。




同じカテゴリー(女河浦)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
国際交流 ダンボールボートレースin 女河浦 続報
    コメント(0)